ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

夏の反動・・・

f:id:lom00:20180925223930j:plain

昨日の夕メシ・・・チャーハン、餃子、焼売、ローストポーク残り。

日曜日のお出かけ仕事の後処理諸々を1日かけて終わらせる。お彼岸なので墓参りに行きたかったのだけれど、一通り仕事が終わったら日が暮れていたし、出かける気力もなく・・・。本腰入れて料理する気力もないので、余りご飯でチャーハン作って、冷凍の餃子焼いて、焼売をレンチン。ローストポークの残りを切ってビールのアテにする。

f:id:lom00:20180925223938j:plain

今日の夕メシ・・・巴丼、唐揚げ、スパイシーチキン。

昼過ぎからけっこうな勢いで雨が降ってきて、こりゃー墓参り行けないなーと思ってぼーっとしてたら、2日連続で引きこもりになりそうだったので夕方雨が小降りになったところで買い物へ。刺身の切れ端パックを300円でゲットしたので、イクラの残りと合わせて巴丼にしてみる。酢飯にちょっと手を加えて、新生姜漬けとミョウガを刻んで混ぜてある。あぁ、ゴマも混ぜればよかったか。

唐揚げはムネ肉。スパイシーチキンはモモ肉にオールスパイスクローブナツメグでほんの少し香りをつけた程度。以前ケイジャンチキンを作るのに揃えたスパイスがまだ残ってたので使う。もっと使ってもよかったかな・・・。

墓参りに行けなかったけれど、お盆明けと仕事一区切りのご馳走。

 

季節の変わり目が体にこたえる・・・。涼しくなって夏の疲れがどーんと出てきてる気がする。昨日は中途半端に暑くなったのと、日曜日の仕事の疲れもあって体がだるいだるい・・・。天気も夏の反動なのか、今月は雨の日が多い。洗濯物たまるし、庭が草原になってきてるし・・・。