ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

秋刀魚だけど・・・

f:id:lom00:20180921205153j:plain

秋刀魚の肝ソース煮、笹カマ、コールスロー

1匹30円の特売秋刀魚を5本買って、4本を煮付けにして、1本を今日の夕メシにする。醤油で下味つけた秋刀魚に片栗粉まぶして焼いたところに、煮付用に取り出した内臓を炒めて醤油・酒・砂糖で味付けして作ったソースに絡める。5匹分のキモだから濃い・・・。ソースの量がちょっと多かったので、茹でた大根も絡めてみた。見た目はあまりよくないけど。

 

・・・とは言え、この秋刀魚は冷凍モノ。新モノだったらこんな絡め手で料理はしない・・・。でも十分美味かった。

 

朝から雨。草原と化した庭の草取りをしたかったのだけれど手付かず。叔母の家の草取りもしないといけないのだけれど、来週は晴れる日があるのか・・・?