ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

盆暮正月の盆

f:id:lom00:20180813210746j:plain

串揚げ、潰さないポテラサ、冷奴とトマト。

串揚げは、カレー用の牛角切り肉を串に刺して揚げたものと、豚肩ロースでインゲンを巻いてあげたもの。新じゃがを皮付きのまま茹でて、きゅうり、人参、玉ねぎ、ツナ缶と混ぜてマヨネーズと粒マスタードで味付け。冷奴の薬味はミョウガ

f:id:lom00:20180813210846j:plain

昨日・・・あなごちらし寿司、味噌汁、冷奴。

生のあなごを買えたので、久々に煮あなごを作る。で、残りごはんをレンチンして市販のすし酢、塩もみきゅうり、ミョウガ、炒り卵、ゴマを混ぜ、上に煮あなごをのせる。うまし・・・。

 

お盆だ。午前中、お寺にお迎えに行く。自転車で行ったら汗だくだく・・・。仏様をつれてくるために本来なら提灯を持って行き、お寺の行灯からロウソクに火を移して家までもってくるのだが、最近はどこも蚊取り線香。子供の頃は提灯を使っていたけれど、提灯そのものが簡単に買えなくなってしまったのと、蚊取り線香なら消えないし安全だし。

 

提灯の時はロウソクの火が消えてしまうと仏様がお寺に帰ってしまうと言われてたが、今日はお寺で火をつけた蚊取り線香が家に着いたら消えてしまっていた。お寺に帰って火をつけ直してこないと・・・って、子供の頃よく親父に言われたなぁ。