ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

命日と、お出かけ前・・・

f:id:lom00:20180803215809j:plain

昨日・・・べーじゃが、鳥唐揚げ、とうもろこし醤油炒め。

父の命日。もう4年か・・・。五回忌の法事はやらなかったけれど、色々作って仏壇に供える。べーじゃがは、亡くなる前日に作ったもの・・・4年ぶりに作った。とうもろこし茹でたけれど、あと1日で消費せねばならないので、粒にして醤油味で炒める。焼きとうもろこし風。

f:id:lom00:20180803215815j:plain

今日・・・在庫整理メニュー。とうもろこし醤油炒めの残りをチャーハンにして、唐揚げの残りをラタトゥイユの残りと煮て、買って忘れてた厚揚げを醤油味で煮からめ、あとは残り物。

 

・・・にしても暑い。今日は都内で用事を済ませてきたのだけれど、電車待ちで立ってるだけで汗がダラダラダラと・・・。今年の夏は本当に異常。

 

で、明日から4日間のお出かけ仕事。帰ってくる頃にはちょっと涼しくなっていて欲しい・・・最終日は立秋だし。そういえば、昨日ツクツクホウシが鳴いた。暑さがひと段落すると一気に秋になるのかも。