ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月も半ばで・・・

f:id:lom00:20180613205116j:plain

一昨日・・・切り落とし刺身、コロッケ、たたききゅうり、新玉ねぎと豆腐の味噌汁。

夕方、お出かけ仕事から帰宅。帰りがけに寄ったスーパーで弁当でも買って夕飯にしようと思ったのだけれど、切り落としの刺身パックが目に入って予定変更。大トロ入りのマグロ、ハマチ、鯛、サーモンが入って400円!オマケのようにホタテも1切れ混じってて得した気分・・・。味噌汁とたたききゅうりを作って、冷凍保存のご飯で寿司飯作る。

f:id:lom00:20180613205126j:plain

昨日・・・麻婆豆腐、キャベツ炒め、餃子、焼売。

中華定食風に食べたかったので、色々作る。と言ってもイチから作ったのは麻婆豆腐とキャベツ炒め。餃子と焼売は買ってきたもの。麻婆豆腐久々に美味かった。粗挽きのひき肉使ったから肉感があって良い。

f:id:lom00:20180613205132j:plain

今日・・・ステーキ・・・300g!

特売で買っておいた牛肩ロース。本当は明日にするつもりで解凍していたのだが、思ったより解凍が早く進んでしまった。明日にしたら汁が出てしまいそうだったので、急遽変更。付け合わせは新じゃがフライに冷凍いんげん炒め・・・肉料理の付け合わせ定番。牛肩ロースは安くてたっぷり食べられるけれど、太くて硬いスジがあるのが難点・・・。カサで言うと1/4か1/5は食べられないんだな・・・。

 

やっと落ち着いたと思ったら、ウチで夕飯食べられるの明日までだった。7月末まで毎週お出かけ仕事だしなー・・・。これから暑くなるから、ゴミの処理をちゃんとしないとムシが・・・。