ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

さつき・・・

f:id:lom00:20180501230517j:plain

初鰹刺身、買ってきたコロッケ、春キャベツと新玉ねぎのマリネ、肉豆腐。

鰹を食べたい!と思い、19時過ぎに近所のスーパーへ。狙い通り、半値になった鰹のサクをゲット。腹身で皮付きだったので、湯霜にする。もう言葉いらん・・・。新玉ねぎも今季お初。春キャベツとハムと合わせて市販のドレッシングで和える。

 

昨日までお出かけ仕事。半月ぶりだったのでペースをつかめないまま終わってしまい、後処理が大変だった。2日目は朝メシを食べ損ねたら夕方まで固形物を口にしなかった。その影響か、当日中に必要な後処理仕事がまったく捗らなかった。

そう言えば、むかし某CMで「朝食を食べないと、脳は1日眠ったままだ。」と言ってた。人間は生命維持モードになると燃料となる糖分を必要な臓器に優先して回すから、脳に回す分が最初にカットされると聞いた事もある。今回はそれを実感した。腹が減っては戦は出来ぬ、だな。