ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

カレーに味噌汁はマスト・・・

f:id:lom00:20180418221928j:plain

えびカレー、キャベツときゅうりのマリネ、味噌汁。

冷凍えび在庫解消メニュー。エビチリにしようかと考えていたが、カレーにしてみたくなった。で、市販のカレールーじゃぁ肉味が強いからなー・・・と思い、カレー粉から作る。昨日使ったアメリケーヌソースが残っていたのでダシ代わりに使う。おかげでかなりエビ味濃く仕上った。

ごはんで食べるカレーなら味噌汁がいいと思う。日本人だもの。

 

備忘録代わりのレシピ・・・。

 <材料・1.5人前>

冷凍えび・・・中サイズ10匹

玉ねぎ・・・1/2個

生姜、にんにく・・・1片

カレー粉・・・小さじ1〜2

鷹の爪・・・1/2本

クミンシード・・・少々

トマトペースト・・・大さじ2

アメリケーヌソース、又はスープの素など・・・100CC

酒・・・大さじ1

塩、コショウ・・・適量

オリーブ油、バター・・・適量

 

1・冷凍えびは解凍して殻を剥き、背中側に切れ目を入れ、背わたを取り除く。

2・玉ねぎは薄切り、生姜、にんにくはみじん切りにする。

3・鍋にオリーブ油をひき、2の生姜とにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。フツフツして香りが出て来たら玉ねぎとクミンシードを入れ、塩ひとつまみをふって中火で炒める。少し色づくくらいまで15分くらいかけて炒める。

4・玉ねぎのカサが半分くらいまで減ったら、トマトペーストを入れて炒め合わせる。さらにカレー粉を入れ、弱火にして炒める。

5・アメリケーヌソースを加えて煮る。

6・フライパンを火にかけてバターを溶かし、えびを焼く。焼き目がつくくらいになったら酒を回し入れ、アルコールと水分を飛ばしながらえびに絡める。

7・6のえびを5の鍋に入れて、弱火にかけながら混ぜる。味見をして塩、コショウで整える。

アメリケーヌソースはえびの頭と殻を炒めて煮だし、香味野菜とトマトを加えて煮詰めたもの。