ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

金・土・日

f:id:lom00:20180415230654j:plain

金曜日・・・つくね焼き、潰さないポテサラ。

スーパーの肉売り場でつくねの素が安かったので夕メシに決定。焼くだけなのでタレさえ作れば簡単。タレつくるの面倒なら塩コショウで良いわけで。ポテサラは短冊切りにして茹でたジャガイモに、きゅうり、人参、玉ねぎと、鯖缶を使う。ジャガイモと鯖は相性が良い。マヨネーズで和えたらツナと変わらんし。

 

f:id:lom00:20180415230701j:plain

土曜日・・・回鍋肉、大根煮物、たたききゅうり。

温かくなって野菜が安くなってきた。お出かけ仕事中の野菜不足を取り返すべく、炒めもの、煮物、漬物で野菜を食べまくる。

f:id:lom00:20180415230709j:plain

日曜日・・・つまり今日の朝。目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、じゃがいも煮物、ほうれん草おひたし、白菜漬物、ポテサラ、全粒粉パンのトースト。目玉焼きとベーコン・ソーセージ以外は常備菜。1枚のお皿に色々ちょっとずつ盛ってみると「らしく」見えるもんで。

f:id:lom00:20180415230715j:plain

今日の夕メシ・・・鶏つくねのチリソース、じゃがいも炒め。

エビチリ作ろうかと思っていたのだけれど、冷凍ストックのエビを解凍してなかった。で、つくねの素が残っていたのでエビの代わり。残っていた唐揚げも一緒に入れる。唐揚げの衣が落ちてとろみがついてくれた・・・。じゃがいも炒めは某雑誌のレシピを参考に作ってみた。かなり薄味になってしまったが、鶏チリが濃い味なのでバランス取れた。

 

今日は久々に仕事のない日曜日。天気が悪かったのでどこにも出かけず・・・あぁ、本当に久々。