ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

off・・・

f:id:lom00:20180312203754j:plain

昼メシ・・・アサリ・白。ボンゴレ・ビアンコとも言う・・・。

何年ぶりかで作った。貝類の料理をする時は砂抜きに一晩はかけたいので、どうしても2日がかりになる。作る手間を考えると、食べるのはほんの一瞬・・・何でもそうだけどさ。でもウマカッタ。

f:id:lom00:20180312203802j:plain

夕・・・豚角煮、ジャガイモのなます風、カボチャ煮物。

皮付きの豚バラ肉と、沖縄の黒糖が手に入ったので、沖縄風の角煮を作る。本当は泡盛があれば完璧だったのだけれど、いつもは料理酒を使うところを飲む用の日本酒をたっぷり使う。皮付き肉うまい・・・。

千切り器で細く切ったジャガイモを水にさらして、シャキシャキが少し残るくらいにお湯で茹で、マヨネーズで和える。青味が欲しかったので冷凍インゲンを切って混ぜる。某TVでやってたのをアレンジして作ってみた。不味くないけれど、ポテサラと思って食べると物足りない・・・。

 

一昨日、昨日は日帰りお出かけ仕事。予定よりも仕事量が減ったので、深夜までかかったけれど納品まで済ませて今日は朝寝坊する。今日は朝から良く晴れていたので溜まった洗濯物を処置。1日でちゃんと乾くまで暖かくなったのだな。そう言えば6時でまだ少し明るいし。

今日は暖房使わずに済んだ。明日はもっと暖かいらしい。もう3月半ばだしな・・・。