ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ビタミンB群の補給・・・

f:id:lom00:20180304193507j:plain

今日の夕メシ・・・鰻丼。

特売の時に1枚900円で買ってストックしてあった長焼。切るのが面倒だったのでそのままご飯にのせてみる。でもはみ出た部分がご飯の熱で蒸れず、食感が鰻らしくなかった。なるほど、鰻丼の鰻はご飯にちゃんとのってないといかんのだな。

f:id:lom00:20180304193532j:plain

昨日・・・ローストポーク

特売の時に100g90円で買ってあった豚肩ロースの塊。煮豚にしようかとも考えてたけれど、焼いて食べたい気分だったのでそうする。今回はフライパンで蒸し焼きにした。ローストビーフもそうだけれど、最近このテの料理にオーブンを使わなくなった。こういう料理がしたかったからオーブンレンジを買ったのだけれど、最近は何でも「フライパンで出来る」ってレシピが出回ってるからなぁ・・・。

 

3月に入って急に暖かくなった。今日は暖房が一切要らないほど。明日から天気が悪いと言うのに、洗濯機に押し込んでおいた洗濯物があったことを夜になって気付く・・・。