ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

逃げる2月・・・

f:id:lom00:20180221215159j:plain

今日・・・おでん、鰹たたき、キュウリとトマト。

子供の頃はあまり好きではなかったおでん。正確に言うとつい最近までは積極的に食べたいと思うことはなかったのだが、この冬はなんだか無性に食べたくなる。コンビニのおでんが気になって仕方ない・・・。で、分厚いがんもどきを見つけたので、他の材料を買い集めておでんを作る。今回は牛スジも煮た。高いけれど大根も入ってる。やっぱ玉子も入れるべきだったか・・・。

f:id:lom00:20180221215202j:plain

で、おでんのシメは焼き餅。ストーブの上で焼いてから、おでんの汁を吸わせてあげる。今度は某有名おでん屋の豆腐メシを作ってみたい・・・。

 

f:id:lom00:20180221215209j:plain

で、今日は朝も餅。先日作った白菜鍋の残りを醤油で味付けして、焼き餅を入れて雑煮にする。実はこの餅、かなり日が経ってる鏡餅真空パック鏡餅の中味が切り餅じゃなかった頃だから、もう10年以上経ってるか??。でもさすが真空パックだけあって、カビがはえてるわけでもなく、腐ってもいない。焼けばちゃんと膨らむし、食べても何の問題もない。

f:id:lom00:20180221215217j:plain

昨日・・・ジャーマンポテト風炒めもの。

ベーコン、ソーセージ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ・・・出来上がって皿に盛ってる時、カレー味にしても良かったなと思った。と言うより、このままカレーにしても良かったか。

f:id:lom00:20180221215222j:plain

一昨日・・・かき揚げ丼。舞茸天ぷらつき。

買い物に行ったスーパーで、芝海老が売っていた。しかも100g158円が半額になっている・・・迷わず買う。芝海老は天ぷら屋のかき揚げや、高級寿司店の玉子焼きに使われる。独特の甘味があって美味いのだけれど、スーパーのようなところに出てくることは稀。で、久々にかき揚げにしてみた・・・のだが、食べるまでが大変だった。

半額だからと、2パック買ったら50匹近くあった。小さい海老だから、むき身になってないわけで、頭と殻と背わたをチマチマと取り続けること30分・・・。つくづく、海老料理が高いのは半分以上手間賃だよなと思う。でもウマカッタからよし。

 

明日から仕事が色々動き出す。明後日から今年初のお泊まり仕事。帰って来たらもう3月か・・・。