ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

関係ない(何が?)

f:id:lom00:20180214215028j:plain

野菜炒め定食。

炒めものひさびさ。豚バラ、人参、舞茸、キャベツの野菜炒めでご飯をがっつり食べる。生食するには硬すぎるキャベツも、炒めものにするには水が出なくて丁度よい。いつもなら片栗粉を使って味を絡ませるのだけれど、その必要がないほど。

それにしても・・・野菜もっと安くならんのか・・・。

 

それはさておき、ご飯と汁物をどう配置するかは地域によって違うと聞いた。写真のように配置するのは関東に多く、関西ではご飯の上に汁物を置くとか・・・?。なるほど、器を持つ手側にご飯と汁物を集めて、おかずの器は箸を持つ側に置くのは合理的だなと。

そう言えば、牛丼屋で定食を注文するとご飯と汁物がそういうふうに置かれて出て来た事があったような。でも「手前にご飯と汁物」で慣れてるから、配置し直して食べてる。どっちが良い悪いでなくて、慣れてるやり方で食べるのが一番。でも箸はちゃんと持てるようにしないとダメだ。