ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

肉の日の残り物整理・・・

f:id:lom00:20180212224847j:plain

今日の夕メシ・・・ローストビーフ残り、クレソンとトマトのサラダ、ポテトグラタン。

肉の日に焼いたローストビーフを消費すべく、付け合わせにサラダとジャガイモが欲しいなぁと思い、買い物行ったら半額のクレソンがあったので買う。が、ウチで袋から出したらかなりしおれている・・・ちょっと失敗。で、某雑誌にのってたポテトグラタンを作ってみた。

f:id:lom00:20180212224852j:plain

ジャガイモを薄切りして、バター、生クリーム、牛乳で煮て、チーズかけて焼く。予想よりシツコクなく、むしろ軽い仕上がり。簡単でうまし。でも原価は高いなぁ・・・。

 

f:id:lom00:20180212224859j:plain

昨日・・・豚角煮の残りと大根、肉じゃが豆腐。

豚角煮の汁で大根を煮る。肉じゃがの残りに豆腐と玉ねぎを足して煮直す。実は肉はほとんど無い・・・。

 

料理はストレス発散でもあったりする。でも盛大に料理した後は消費もしなければいけないわけで。食べきる量だけ作るのは無理な料理とか、ある程度量を作らないと美味く出来ない料理とか、そんなのばっか作るから、ヘタすると1週間先までメニューが決まってしまう事もあったりする。残り物食べるのは苦じゃないけれど、半端に残った材料も消費しないといけないし・・・1人暮らしの悲しいところ。

ローストビーフと豚角煮はまだ残ってます・・・。