ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

大人な対応とは・・・?

f:id:lom00:20180124211340j:plain

チャーハンと、スープ代わりの味噌汁。

チャーハンはハム、なると、ザーサイ、長ネギ入り。だいぶ前に買ってきた四川風ザーサイが辛いと言うより塩辛すぎて、ただ食べるよりもチャーハンに入れたら美味いだろうなと思っていたので、ようやくやってみる。これなら塩味つけなくても大丈夫かも。今度はザーサイだけでやってみよう。豚の角煮を作った時にとってあったラードを使うのを忘れた・・・。

 

それにしてもひどい雪だった。昨日、一昨日と外出出来ず・・・予定無かったからいいんだけど。こういう時はフリーランスで良かったと思う。

 で、2日間ひきこもってやった事と言えば・・・

f:id:lom00:20180124211347j:plain

パン焼いて・・・

f:id:lom00:20180124211353j:plain

パテ・ド・カンパーニュ作った。昨日の夕メシ。

パテの作り方はここを参考にした。数年前にフランスに行った時、レストランで前菜に出て来たのを食べて気に入った。で、それを思い出して作ってみたら予想以上にフランスで食べたものに近い出来あがり。ビール、赤ワイン、日本酒とハシゴしてしまった・・・。

 

閑話休題・・・

 

今日は3日ぶりに出かけたのだけれど、どうも巡り合わせが悪いのか、ちょっとイラつく事に遭遇する事が多かった。その不満を当事者にぶつけてもスッキリするはずもないので、そういう日だったと思う事にしたけれど・・・。

 

来月はおとなりの国で冬期オリンピックがある。この国の首相と呼ばれる人はどうやら開会式に行く事にしたらしいけれど、行くなと言う取り巻きがけっこういるようで。曰く「間違ったメッセージを発信する事になる」と。

 

何が間違っているというのか。

スポーツに政治を持ち込む事の方が間違っているのではないのか。

 

最近のニュースでも、「過去の問題について解決している事を政権が変わったから無かった事にするのはどうか」という論調が多いけれど、それなら先陣きってTPPを押し進めていたのにトップが交代したら抜けてしまった某大国はどうなのか。千島列島が日本への返還目前まできていたのに、政権が交代したら白紙にした某国はどうなのか。

 

そもそも、今この国が隣国ともめている原因については、隣国の前政権との取り決めが反故にされる事が問題なのではなく、これまでの過程が問題なのではないのか。一度決めた事と言うが、それを非難したところで国際的に評価を落とすのは隣国ではない。この問題で国際的にどれだけ批判されているのかを、この国のメディアはもっと伝えた方が良い。

 

この問題を理由に隣国のオリンピックの開会式に行くなと言うなら、2020年の自国開催は返上した方が良い。