ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日も寒い

f:id:lom00:20180115234432j:plain

今日・・・一昨日作った豚スネ肉の赤ワイン煮込とごはん、おかかトマト。おかかは正月のおせちに使った鰹節のダシガラを刻んで醤油で炒ったもの。

f:id:lom00:20180115234441j:plain

昨日・・・野菜炒め。具は牛小間、舞茸、しめじ、キャベツ。本当は牛小間ときのこ類だけにするつもりだったのだけれど、牛小間から予想以上に脂が出てしまったので、キャベツも足して炒める。それでも皿の下に溜まるほどの脂・・・。

 

昨日に比べたら今日は幾分マシな寒さ。毎年思うのだけれど、センター試験の頃って必ずどこかで大雪が降ってる気がする。なぜ時季をずらせないのかと、もうだいぶ前に検討されていた気がするのだけれど、12月は年末だから時季的に無理って大人の都合でそのままになってしまっていたような。同じように、学校の入学時期を4月じゃなくて9月にする事もだいぶ前に検討されていたが、春の桜の花の季節が入学式にふさわしいというだけの理由で9月入学は却下されていた。

結局のところ、組織が大きくなると慣例を続けていく事の方が楽だから、変えなくて良い理由ばかり考えるようになる。そのくせ、変えなくて良いものばかり変えようとする・・・一部の人が小銭を稼ぐために。それが今のこの国の停滞の元凶ではなかろうか。そうしているうちに、世界はだいぶ先にいってしまっている事に気がついていない。