ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

鏡開き

f:id:lom00:20180113233943j:plain

豚スネ肉ときのこの赤ワイン煮込。

15日だと思っていた鏡開きがすでに終わっていたので、今日やる事にする。豚のスネ肉を煮込み料理にして、焼いた鏡餅と食べる。

f:id:lom00:20180113233957j:plain

今年の鏡餅・・・切り餅にしたら2個分もないんだから高いよなぁ・・・。来年は切り餅買って整形して作ろうか・・・そんなヒマないか。

 

この冬一番の寒さ。今朝は水道が凍った。ストーブつけていても部屋の温度が10℃以上にならない・・・。で、そんな日にやった事は、昨年末に買った棚の組み立てと設置。1ヶ月以上放置状態だったので、これでやっと片付いた・・・。