ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

めでたさもそこそこに・・・

f:id:lom00:20180104225915j:plain

今年のおせち・・・カマボコ、伊達巻、黒豆、ブリ照焼、豚バラ角煮、煮染め。

年内ギリギリまで仕事に押されてしまったので、手間のかかる卵焼きをやめて何年かぶりに伊達巻を買う。煮染めとブリと角煮は食べたいから作ったけど、重箱につめるのは今年が最後かな。叔母が施設に入ってしまったのでおせちを届ける必要がなくなったし・・・。

 

f:id:lom00:20180104225924j:plain

元旦の朝は雑煮作った。餅って正月以外で食べなくなったなぁ・・・。雑煮の具は大根、人参、長ネギ、椎茸、ヤツガシラ、なると。ダシは鰹と昆布でちゃんと取ったのでうまい。

f:id:lom00:20180104230904j:plain

2日の夕メシ・・・鶏すき。鶏だんごと鶏ムネ肉、長ネギ、豆腐、ピーマン。親父がいた頃は年に一度のすき焼きだったが、脂っこい和牛よりも鶏肉の方がうまいと感じる今日この頃・・・。そう言えば2017年の一皿は鶏ムネ肉の料理だったそうで。

f:id:lom00:20180104225933j:plain

3日の夕メシ・・・かんぱちカマ煮付、買って来た焼売、おせち。

初詣に行ってきた。ちょっと遅く出かけたら混んでる事・・・人混み苦手なので、焼売だけ買って早々に退散してきた。

f:id:lom00:20180104225939j:plain

4日の夕メシ・・・ブリ照焼、親子煮、おせちの煮染めとカマボコ。

買い物行ったらブリが半額だったので買う。おせちに入れた分は食べてしまったので丁度良かった。鶏すきの残りを煮なおして卵とじにする・・・親子煮。3が日を過ぎたので、おせちは2段から1段に集約。煮染めだけになったから、明日には重箱から皿に移そうかな。

 

2日から地味に仕事初めしてる。ここ数年で一番地味・・・と言うか、めでたさそこそこな正月。半分以上は気分の問題・・・。

今日は引きこもり仕事。明日は仕事道具の修理で都内へ・・・。