ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒い寒い寒い寒い・・・

f:id:lom00:20171229231724j:plain

昨日・・・牛カツ、ネギカツ。

牛カツって流行ってるんですかね?でも食べてみるとメンチカツかハンバーグフライかってものが多くてげんなりする。ローストビーフ用にストックしてあった牛モモ肉で牛カツ。長ネギに半端残りの豚バラを巻き付けてネギカツ。

f:id:lom00:20171229231732j:plain

今日・・・煮込みハンバーグとソーセージ、エビフライ、カボチャのポタージュ。

たまねぎと椎茸、ベーコンで煮込みソースを作り、冷食のハンバーグとソーセージを煮る。エビフライも冷食。カボチャのポタージュは先々週ポタージュの素を作って冷凍しておいた。ミキサーかけるのが面倒だけど、食べると美味いんだな。

 

仕事がやっと終わった。と言っても請求書とか事務処理があるけど。ボチボチ大掃除を始めて、今日は一部屋終わった。一番時間のかかる台所と仕事部屋を明日中に出来るかな・・・?年賀状は年明けにやろうかな・・・本来元旦に書くものだと言うし。

 

 

年賀ハガキを郵便局で買ってきて思ったのだけれど、郵便局って民営化してもなんだかお役所仕事だなと思う。他では違うかもしれないが、ウチの地元の郵便局は窓口の作業をもっと効率化できないのかと思う。書留や小包を出す時もなんだか手順が煩雑そうだし、年賀ハガキなんか窓口から数メートル離れたところにいちいち取りに行ってる。なんでそんな遠くに置いておくの・・・?

書留出すたびに思うのだけれど、封筒に宛名書いて持って行って窓口で複写の紙に色々書いて一緒に出すと、局員がバーコードのシール貼って、その番号を手書きで書き写して、料金分の切手貼って・・・って、なんだか不要な手順が多い気がする。いや、簡素化できるはずの手順を修正しようとしてない。窓口で記入する複写の紙は自分が小学生か中学生の頃から変わってない。

人手が足りないとか、物販のノルマが重いとか、郵便局については色んな話が出てきてるけれど、何のために民営化したのかと思う。これじゃ国主導でブラック企業を作り上げただけだ。

 

もっとも、現政権はブラック企業根絶に後ろ向きだしね・・・労働者を経済発展の道具としか思ってないし。それでいて不満のはけ口が政権に向かないようにするために差別主義者を否定しない。江戸時代かよ・・・。