ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

飲む気満々・・・

f:id:lom00:20171211220120j:plain

牛すじ煮込み、塩ダラとジャガイモのフリッタータ、かすべの煮付。

先日作った肉豆腐の豆腐を食べきってしまったので、厚揚げとこんにゃくを追加して煮なおす。タラとジャガイモは相性がよい。で、塩ダラと茹でたジャガイモを炒め、卵焼きにしたものがフリッタータ。チーズも入れてある。かすべ・・・初めて買ってみた。エイの事だそうで・・・そう言えば以前出先で食べたのはこれかーと思って、スーパーにあったのを買ってみた。ちょっと臭みが気になったので湯通ししてから煮付けにしてみた。不味くはないのだが・・・アンモニアっぽい独特の臭みが気になり、半分くらい食べたところで箸が進まず。スーパーで買ったのでは鮮度の問題があるか・・・。

 

昨日、一昨日と別々のお出かけ仕事。このところ都内に行く用事が多く、今週末と来週も。つくづく人混みは苦手・・・。この時季だから、インフルを拾ってこないようにしないと。

 

寒くなってからというもの、フトンの中が天国すぎて困る。予定がないと朝寝坊が普通になっていかん。逆に早起きしないといけない日が苦痛すぎる・・・それが世の中の標準的な起床時間でも。