ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月ですよ・・・

f:id:lom00:20171107204242j:plain

今日の夕メシ・・・ブリ照焼、ローストポーク残りとピクルス、白菜の味噌汁。

夕方ちょっと遅めに近所のスーパーへ。狙いは値引きされた魚。出来れば煮魚にして美味いもの・・・と思って行くと、4割引のブリが。迷わず買って今夜のおかず。その他にも、思わぬものが値引きされていて嬉しい限り・・・買いすぎないように気をつけないといかん。

f:id:lom00:20171107204247j:plain

先週木曜日・・・お出かけ仕事前の残り物整理。

ネギ・ガーリックライス、ローストポーク残り、冷食アジフライ、キャベツ山椒炒め。

 

ありがたい事に、3連休は全てお出かけ仕事だった。しかも3日間連続ではなくて、3日間全て違う場所で。移動きつかったぁ・・・。で、昨日午後に帰宅して、後処理納品作業。今日も朝からその続きで1日引きこもり。朝からよく晴れていたので、フトン干しと洗濯だけはこなす。明日も午前中は引きこもり仕事・・・こういう時に限って天気が良い。まったく。

 

閑話休題、最近思うちょっと重い命題・・・。

 「レイプ」と「いじめ」には共通点があって、被害者に責任があると言い張る人が必ずいる。

 

女性に隙があった。

派手な服装で誘っていた。

やられてもやり返さないのが悪い。

なぜイヤと言わないのか。

などなど・・・。

 

でもこれらは加害者ないし被害者になった事のない人の詭弁でしかない。悪いのは加害者・・・レイプした者、いじめた者であって、レイプされた側、いじめられた側を批判するのは、加害者の責任逃れでしかない。

 

女性に隙があったらレイプして良いのか?→レイプしなければいけない理由?

やり返されなければいじめても良いのか?→いじめなければいけない理由?

 

どちらも「何もしない」のが正解ではないのか。