ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

10月が終わってしまう・・・

f:id:lom00:20171031225125j:plain

豚バラロースト+生姜焼き風ソース、ほうれん草ごま和え、キャベツと玉ねぎのマリネ、焼きサツマイモ。

豚バラのブロックを塩・コショウして素焼き。すりおろした生姜、ニンニク、玉ねぎを、醤油、酒、みりんと共に煮詰めてソースにする。ごま和えは常備菜。サツマイモは焼き芋風を狙ってみたけど、ちょっと違う感じになってしまった・・・。

 

今日で10月も終わり。今年もあと2ヶ月か・・・2ヶ月後には新年なのか・・・あまり考えたくないけど。

今日も朝から良く晴れた。2日連続でフトン干せたのはいつ以来だろう?台風が過ぎ去ったら一気に秋になった感じがする。午後3時になると、もう夕方の雰囲気だし・・・。夜は寒いから、明日あたり暖房器具を出そうかな。その前に扇風機をしまわないと・・・って昨年も同じ事を言ってた気がする。