ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

人参まつりと肉じゃがと

f:id:lom00:20171004220258j:plain

肉じゃが、揚げ出し豆腐、人参のきんぴら。

安売りで買ってきた人参があまり鮮度がよろしくなく、肉じゃがときんぴらで2本消費する。この他に昨日作ったコールスローもあり、人参まつり・・・。そもそも肉じゃがに人参は入れる予定じゃなかったのだが。

揚げ出し豆腐、初めて作ってみた。揚げたての豆腐ってうまいんだな・・・また作ろう。

 

肉じゃがと言えば、某SNSで肉じゃがは肉料理なのかジャガイモ料理なのかという議論を見かけた。肉じゃがはジャガイモ料理ではなかろうか。肉料理は肉そのものを食べる料理の事で、肉じゃがを肉料理と言うなら、それはもう肉じゃがではなくなっていいるのではなかろうか・・・と、どうでも良い事を真面目に考えてみる。

 

・・・そう言えば、肉じゃがって今でも「モテ料理」なんだろうか?