ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

初もの

f:id:lom00:20171001220758j:plain

秋刀魚、茄子の味噌田楽、まぐろ刺身、ほうれん草ごま和え、大根の味噌汁。

今季初秋刀魚・・・1匹100円!グリル焼きなので見た目イマイチ・・・。長さはあるけれど、ちょっと細めかな。脂のノリはまぁまぁ。茄子の田楽・・・初めて作ってみたけど、簡単で美味い。茄子と味噌は相性が良い。もうちょと甘くしても良いか。ごま和え久々に作った。ほうれん草2ワ分作ったので常備菜にする。マグロは安売のびんちょうマグロ・・・サクで100g=100円。大きめのサクを選んでみたら、中トロのような部分で脂がのってて美味かった。近所のスーパーの中ではマグロの質が良いところだったので、買って良かった。残りは冷凍ストック・・・。

 

スッキリとした晴れは今日までらしい。明日は雨が降るとか。都内に出かけるつもりだったけれど、どうしよっかなぁ。