ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

やっと秋になった・・・

f:id:lom00:20170929211606j:plain

天ぷらうどん。ネタは茄子、エリンギ、カボチャ、人参と玉ねぎのかき揚げ。

ようやく躊躇する事なく揚げ物が出来る季節になった。今回は久々に天ぷら粉を使う。やっぱ普通の小麦粉より天ぷら粉の方が失敗が無くて良い。うどんは久々に乾麺。水に数時間漬けておけば、茹でるのは1分でOK。でも乾麺のうどんって細いから、うどんを食べた感じがイマイチ足りない・・・。

 

ようやく秋らしい晴れの1日。午後になると2時くらいでも陽が傾いていると感じるようになった。日中はTシャツ1枚でも大丈夫だったけれど、夜はちょっと寒いくらい。空気が入れ替わったせいか、ちょっと体調が良くなった。今夜は天ぷらを揚げたのでビールを飲みたかったところだけれど、まだ我慢我慢・・・。