ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

中和・・・

f:id:lom00:20170928200510j:plain

青椒肉絲、鰹たたき、味噌汁。

青椒肉絲はピーマン、エリンギ、玉ねぎ、豚肉。本来の青椒肉絲じゃないけど・・・。鰹と味噌汁は昨日の続き。

 

新生姜の甘酢漬けを作ってみた。

f:id:lom00:20170928200521j:plain

薄切りにした新生姜を、市販のすし酢に入れておいただけ。酢が生姜の成分と化学反応して桜のようなピンク色になる。着色してるワケじゃない。聞いた事あったけれど、こんなに鮮やかになるんだなーと。岩○の新生姜も、こういう事なんだな。じゃぁ、最近多い生姜の色のままのガリってどうなんだろう?今度調べてみよう。

 

朝から雨。ちょっと寒いくらい。午後から施設の叔母を連れ出して色々と用事を住ませる。本人がいないとダメな事って色々あるもんで・・・。

 

衆議院解散。「国難解散」などと臆する事なく言える首相・・・やっぱ好きになれない。