ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

♪くりごはん〜はまぐりモンブラン〜

f:id:lom00:20170920212238j:plain

栗ごはん とうもろこし汁、ブリアラ煮付、人参キャベツマリネ、笹カマ。

栗ごはんと言っても炊き込んでないので、正確には栗まぜご飯か。炊きあがったご飯に砕いた茹で栗をのせて蒸らし、食べる前に混ぜる。栗の味と香りはイマイチかもしれないけれど、失敗しない栗ごはんの方法。ご飯はちょと塩を入れて炊いてある。

とうもろこし汁・・・つまりはコーンスープなのだが、味は和風に仕立てたつもり。茹でてあったとうもろこしの身を削ぎ、薄めにしためんつゆで煮て、ミキサーで潰す。鍋に戻して水と牛乳を少し足して濃度を調整し、塩で味を整える。とうもろこしの甘味を損なわない程度に仕上げて、黒こしょうをちょっとふる。んん、やっぱコーンスープか。

リアラは先日の残り。人参キャベツマリネは柚子胡椒をきかせてみたら、意外と辛い。やっぱ笹カマは仙台に限る。

 

昨日頂いた仕事を納品まで一気に済ませ、今日は20日なので請求書を送りまくる。今年もなんとか目標値は行きそうだけど、昨年よりダウンは仕方ないか。目標って言うほど高いものでもないけど・・・。

 

明日は秋晴れになるとか。半端乾きの洗濯物を干さないとねぇ・・・。