ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

煮物のうまい季節になりまして・・・

f:id:lom00:20170902194329j:plain

今日・・・大根と牛スネ肉の煮込。

カレーかシチューにするつもりでストックしてあった牛スネ肉がかなり経ってしまったので、大根と一緒に煮る。大根もちょと日が経ってしまってスジが硬い・・・。そろそろ新物の季節か。

f:id:lom00:20170902194339j:plain

昨日・・・鯛兜煮、人参サラダ。

鯛の頭と中骨、1匹分で200円。久々に煮付にする。鯛を一番安く、一番美味いところを食べられるのが頭。煮汁はご飯にかけて食べるのが最高。人参サラダにはクミンシードを入れてみた。香りは良いのだが、鯛とは不釣り合いになってしまった・・・。

 

昨日、今日と、天気はあまり良くないという予報だったが、我が家周辺は晴れた。昨夜はずっと雨が降っていたので、今日は予報通りかなと思っていたのだが。台風性の天気は変化が激しいからわからない。

 

明日は久々にお出かけ仕事。久々すぎて夏休み明けの小学生の気分・・・。ご近所なので日帰り。お泊まりセットを持って行かずに済むのは身軽で良い。