ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨日と同じ皿・・・

f:id:lom00:20170830223104j:plain

チキンソテー・マスタードソース、イモと人参のサラダ、クルトンもどき。

鶏ムネ肉を焼いた。厚いところに切れ目を入れたら、深く切れすぎていたか、焼き加減がパサついてしまった。もっとしっとりさせたかったのだが。焼いたフライパンに残った汁に白ワインとディジョンマスタードを混ぜてソースにする。これが予想以上に美味かった。

サラダは、茹でたジャガイモと人参に、みじん切りにした玉ねぎとピクルス、茹で卵を混ぜこんだ。ジャガイモと人参が無ければタルタルソース・・・。本当はフランスパンで作ったクルトンを混ぜ込むつもりだったのだけれど、何となく別にして食べる。

 

今日は午後から来客の予定があったので、それが終わってから外出しようかと思っていたのだけれど、なんとなくPC作業を始めてしまったら日が暮れてしまった。作業と言っても仕事とは関係ない事なんだけど・・・。

夜8時を過ぎて夕メシの準備を始め、食べ終わって片付けたら10時になってしまった・・・。もっとも、会社勤めしてたら毎日こんな感じだろうけど。