ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

さっぱりな1日・・・

f:id:lom00:20170827221458j:plain

チキンカレー、キャベツと人参のサラダ。

カレーと言うよりトマト煮込な見た目だけど、味はちゃんとカレー。今回はカレー粉ではなく単品スパイスを使ってみた。チキンは鶏手羽元。以前、骨無しの鶏モモ肉を使ってみたら、味が薄かった。やっぱり骨付き肉から出る味がないと、カレールーを使わないカレーは美味くならない。コンソメを使えば良いのだけれど、味がコンソメになってしまうからあまり使いたくない。

サラダはキャベツと人参を千切りにして市販のドレッシングで和えただけ。数ヶ月ぶりに包丁を研いだので、千切りをやりたかったのだ!あぁ、カレー作る時に玉ねぎを千切りにしてるけど・・・。

 

雲が多かったものの、おおむね晴れの1日。昨日までと違って乾燥した風が家の中に入ってくる。大陸側から高気圧が張り出してると聞いて納得。やっと家の中のジメジメが無くなった気がする。このまま秋の空気に入れ替わって欲しいところ。

 

昨日、庭木いじりをした際にかぶれた両腕が夜寝る時に微妙にかゆく、昨夜は何度も目が覚めてしまった。かゆみ止めを買って塗ってみたけれど、あまり効いてないような・・・。