ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

茄子・・・

f:id:lom00:20170826215306j:plain

麻婆茄子、茄子の煮浸し。

先日買ってきた茄子を麻婆茄子にして、今日買ってきた茄子は常備菜として煮浸しにする。

長雨の影響で野菜が徐々に高くなってきている。きゅうりは特売でも1本50円を切らなくなったし、キャベツも個100円で買えたのは先日のがおそらくラストだろう。今日買ってきた茄子は農家の直売のようなもので、本来なら規格外で出荷されないような見た目が悪いもの。大きな茄子が3本で60円。茶色いヒビが入っているような見た目も、料理してしまえばまったく気にならない。日本は見た目気にしすぎるんだよな・・・それもこれも生産者が消費者に「忖度」し続けてきた結果でもあるんだけど。農産・畜産物に付けられている「等級」って見た目だけで付けられていて、味はまったく問われないしねぇ。

 

久々にお出かけ仕事の無い土日。なかなか出来なかった庭木の手入れをする。特に隣家に向かって伸びてしまったのを中心に。終わったらあちこちがかぶれてかゆい。虫さされもあるけど、いじった草木のためにかぶれてるところも。おそらく植物の細かいトゲがあたったからだと思うのだけど、どれなのかはわからず・・・毎度の事なんだけど。

 

午後、なんとなしに見ていたテレビで、「中国人はなんでマナーが悪いの?」というのをやっていたけど、日本人の基準を他国にあてはめるナンセンスさに閉口。

中国人は信号を守らないと言ってたけど、フランスのパリじゃクルマが来ないのに赤信号で止まっている人なんていないし、クルマが待っているからって小走りで渡る人もいない。日本じゃクラクション鳴らす馬鹿がいるけど、どっちがマナーが悪いのだろうか。交通マナーで言えばインドネシアなんてもっとカオスだ。信号守らないのは当たり前だし、遅いクルマがいれば対向車がいようと抜いていく。

そこらじゅうにゴミを捨てるのも中国に限った話ではない。パリなんかタバコの吸い殻と犬のフンがそこらじゅうにある。人口が急増加しているアジア圏の国では、捨てられたゴミを集める事が雇用を生み出している側面もあるから、ゴミのポイ捨てが悪いとは言い切れない。うかつにゴミを拾うと「オレの仕事をとるな!」と怒られる地域もあると聞くし。

 

同じ番組の中で、「タイでは料理にパクチーはあまり使わない」というのもやっていた。それで「正しい日本食」を世界に押し売りしてるのはどうなんだろう・・・。