ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

迎え盆

f:id:lom00:20170813220031j:plain

ローストビーフ、ポテサラ、余り物素焼き。

お盆。仏さまを迎えてご馳走作って供える。初日はローストビーフにしてみた。今回は始めて炊飯器を使って作ってみた。肉の表面をフライパンで焼きつけた後、袋に入れて密封し、お湯をはった炊飯器で保温する事30分。取り出して肉汁が落ち着くまで室温で冷ますこと1時間。うまくいった。肉自体も硬いスジがなくて柔らかくし上がった。焼きつけはもうちょっと短時間で良かったかもしれない。付け合わせのポテサラはマッシュポテトの代わり。親父の好物だったし。

ローストビーフがうまくいってない時のために、半端に残っていた豚バラとかきのこ類とかパプリカを素焼きにしてみたが、要らんかったな。

 

明日からまた天気が悪いと言うので、お迎えに行く前に洗濯物を処置してフトンを干す。8月に入ってからというもの、フトンを干せた日は2回しかない。7月は猛暑だったけど、8月はこれじゃ冷夏になりそうだ。暑いの苦手だから良いとは言え、米が不作にならなければ良いのだけど。