ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

命日

f:id:lom00:20170802215854j:plain

鶏モモ唐揚げ、ポテサラ、ポン酢コールスロー、鰹・蛸・サーモンの刺身。

今日は親父の命日。墓参りに行って、親父が好きだった唐揚げとポテサラを作って供え、ビールをあける。刺身も親父の好みのもの。本当に食べてくれるわけじゃないのに親父の好物ばかり揃えてしまった。色々作りすぎて食べ過ぎた・・・。

今の時期のキャベツは硬くて千切りにしてもゴワつくので、マリネっぽく味を付けてしんなりさせると食べやすい。最近は市販のポン酢醤油を少し絡めて食べるのが気に入っている。油分がないし、酸味があるので肉料理の付け合わせに丁度よい。

 

昨夜・・・と言っても今日だが、寝ようと横になったら地震がきて、今朝も地震で目が覚めた。それを除けば涼しくて助かる1日だった。久々に銭湯に行ったら、夏休み中の中学生グループが来ていて、脱衣場の床がビショビショで閉口・・・。

いかん、些細な事でイラついていては・・・。