ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

40代ひとり暮らしですが。

f:id:lom00:20170723201956j:plain

肉飯、キャベツ炒め、トマトと冷奴・

牛肩ロースと豚ロースを焼いて、ガーリックライスの上にのせてみる。豚ロースは本当は生姜焼きにしようかと思っていたのだが。

 

今日は久々に雨がふる。気温も昨日までに比べれば低めだったのでちょっと楽だった。もうちょっと長く雨が降ってくれると良かったのだが・・・大雨被害の地域の雨が少しはこっちに来てくれないかと思うほど、ウチの周りは雨が降らない・・・。

 

昨夜、NHKでやってた番組・・・「40代1人暮らしが日本を滅ぼす」とAIが導きだしたというのをやってた。案の定、ネットでは批判的な反応が多いみたいだけれど、物の見方のヒントとして捉えればいいのではないかと思う。少なくとも、何かしらのバイアスや思い込みがある人間では気付かない点を指摘してくれている部分はあったと思うし、と言って全てが本当とは思わないけれど、間違ってもいないと思う。

まぁ、自分も40代1人暮らしではあるが、80代で1人暮らししていて先日施設に入所した叔母の事を思うと、あながち「日本を滅ぼす」というのはオーバーではないと思う。1人暮らしが出来なくなった時、面倒を見てもらえる人がいなければ施設に入るしかなくなるわけで、ただでさえ人数の多い今の40代が高齢者になった時、今でも施設数が足りなければ人手も足りてない状況が改善しなければどうなるのか。そのための予算はどこから出るのか、誰が負担するのか。そういう議論が全て先送りされて今に至っている。

威勢の良い事ばかり並べて美辞麗句ばかりを吐こうとするこの国の長に、そういう現実が見えているのだろうか。

(無理だよね・・・一番やりたいのは経済再生じゃなくて憲法改正なんだから)