ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

父の日・・・

f:id:lom00:20170618222509j:plain

ササミフライ、タマネギときのこのかき揚げ、とうもろこしご飯、アボカド和え。

特売の鶏ササミをフライにして、半端に残っていたタマネギと舞茸、エリンギをかき揚げにする。かき揚げの衣はフライに使った小麦粉と卵を再利用してムダなし。おつとめ品で買ったとうもろこしを茹でてみたけどあまり美味しくないのでご飯に炊き込む。アボカド和えは、きゅうりと茹でた鶏ササミとアボカドを切って混ぜ、わさび醤油とポン酢、レモン汁で味付け。レモン汁はアボカドの変色防止のため。

 

世間一般には父の日。色々作ったのは仏壇に供えるため。別に本当に食べてくれるわけじゃないのに、父が好きだったものを選んでしまうのはなんだかなー・・・。

f:id:lom00:20170618222520j:plain

昨日・・・牛丼、笹かまぼこ、鶏ササミ霜降り、ラタトゥイユ

牛小間の醤油煮込みを作ってあったので、そのままご飯にのせて牛丼。笹カマは先日のお出かけ仕事の時に買ってきたもの。やっぱ仙台の笹カマが一番。特売の鶏ササミを久々に買ったので、久々に霜降り作る・・・カツオのタタキみたいなもの。ズッキーニが安く出回るようになったので、常備菜用にラタトゥイユ作る。霜降り、笹カマと一緒に酒のつまみ。

 

昨日、今日は久々に出かけない土日。昨日は依頼された仕事をウチでこなす予定だったのだけれどなんとなく手に付かず、今日は意を決してとりかかる。合間に昼メシを買いに近所のスーパーへ。なんだか見慣れない感じの人達がいるなーと思ったら、アイドルのような方が営業に来ていたようで。外で撮影会のような事をしていたけれど、なるほど、ああいう距離感だと勘違いするファンが出るよなー・・・と思った。