ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

梅雨入り・・・

f:id:lom00:20170607221013j:plain

昨日・・・鯖味噌煮、冷奴。

生鯖の安売りに当たったので1匹分買う。切るの面倒だったので、2枚おろしにしてあるのをそのまま煮る。どうせ半身分は1回で食べきるし・・・。

f:id:lom00:20170607221026j:plain

今日・・・ねぎ汁うどん、野菜かき揚げ、大根おろし

食べ始めて気がついたら、動物性タンパクなし・・・久々だなぁ。厳密に言えば、かき揚げに干しえびが入ってるけど。

 

昨日の午前中、用事を済ませて帰ってくると電話が鳴って、近所に住む叔母が救急搬送されたとの事。目まいがすると訴えていたようだが、検査の結果は特段の異常はないという。一応、MRIなどの精密検査をする名目で入院させてもらう事に。でも独り暮らしなので退院して家に戻るのは色々難しいだろうと・・・足が弱っているので普通の生活するにも色々支障が出てきている上、この1年で救急搬送が2回、体調不良を訴えて病院に行く事数回となっては、施設に入ってもらった方が良いだろうと言う事に。

今までもヘルパーさんに来てもらっていたのだが、ケアマネージャーさんに話を聞いたら色々と注文が多いそうで・・・・・・。なんだか晩年の親父を思い出してしまった。やっぱ兄妹だなー・・・と。自分はそうなりたくないものだけれど、歳取ると自分の事で精一杯になると言うしねぇ・・・。