ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

あづい・・・

f:id:lom00:20170531202802j:plain

スペアリブで肉じゃが、中華風コールスロー、ブリ刺身、冷奴。

たまに猛烈に食べたくなる骨付き肉。やっぱ肉は骨付きに限る・・・料理に手間かかるけど。今日は朝からウチにこもる予定だったので、午前中にスペアリブを柔らかく煮るところまでしておく。で、食べる前にジャガイモを入れて煮込み、煮汁だけを煮詰めてソースのようにかける。うまし。

ブリ刺身は、カールを求めて寄ったスーパーで思わず買ってしまった。でも包丁を入れてみてちょっと後悔・・・硬い。まずくはないのだけど。

最近よく「天然ブリ」と表記されたブリがスーパーに並ぶけれど、あれって大抵が太平洋側で穫れるブリだから天然でも安値で取引されるものなんだよね・・・。天然ブリで高値取引されるのは冬の日本海で穫れたものだし。もちろん、アタリを引けばうまいのもあるけど、そもそも今はブリの季節じゃないしねー・・・わかってはいたけど。

 

今日も暑い1日。晴れないからムシムシして気持ち悪い暑さ。体調もイマイチ。明日から6月。このまま梅雨に突入は勘弁して欲しい・・・?