ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昼と夕、洋と中・・・

f:id:lom00:20170509235859j:plain

昼・・・ボロネーゼ・ポテトパンケーキ。

先日作ったポテサラのジャガイモを少し取っておいた。それに小麦粉とパルミジャーノを混ぜてポテトパンケーキを焼き、ボロネーゼソースをかける。青味はイタリアンパセリ

f:id:lom00:20170509235910j:plain

夕・・・豚バラ姿煮、小松菜の炒め煮。

要は豚の角煮なのだけれど、買ってきた豚バラの塊を切らずにそのまま料理したので「姿煮」。初めて「八角」を使ってみた。なるほど、こういう香りね。

生の小松菜をごま油と生姜で炒め、スープで煮る。塩・コショウ・少量の醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつける。インドネシアに行った時、ホテルの食事で何度か出てきた野菜炒めを思い出して作ってみた。小松菜のような葉もの野菜とか空芯菜とか、スープで炒め煮にした料理。汁気多めなので、パサパサのご飯に混ぜて食べるとちょうど良い。あぁ、また食べたい・・・。

 

昨日、今月後半の仕事予定を決めたのに、今日の午前中に早速変更。日曜日の後処理仕事を進めたかったのに、変更のやり取りをしていたら昼になってしまった。午後からやっと取りかかり、今日中に終わらせたかったけど結局終わらず・・・。