ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3日分・・・

f:id:lom00:20170430214257j:plain

一昨日・・・大根葉ごはん、牛皿、かぼちゃ煮物、こんにゃくのおかか煮、きゅうり糠漬け、キャベツ、味噌汁。

買った大根についてた葉を細かく切って醤油味で炒めておいたものを、ご飯に混ぜて大根葉ごはん。牛皿、かぼちゃ、こんにやくは常備菜として。

f:id:lom00:20170430214306j:plain

昨日・・・鰻丼、きゅうりとわかめの酢の物風。

冷凍ストックの鰻がかなり経ってしまったので消費。きゅうりと乾燥わかめ、ポン酢醤油を使って酢の物風和え物。本当はタコも入れたかったのだけど、代わりにハムを入れてみる。これはこれでアリ。

f:id:lom00:20170430214309j:plain

今日・・・レバーペースト、ポテトフライ、チーズ、全粒粉パン、きゅうりとトマト、ハツのサラダ・・・酒のつまみ。

先日買った鶏のレバーとハツを油煮にしておいた。で、炒めたタマネギと合わせてミキサーにかけてレバーペーストに変身させる。初挑戦にしてはうまくいった。全粒粉パンにつけて食べると酒がすすむ・・・。ハツは別にしておいてサラダに使う。

 

久々に仕事なしの土日。4月はあちこち行ってたからあっという間だったなー。その反動か、ここ数日何もやる気が起きず・・・。家の掃除とか草取りとか、やる事いろいろあるんだけど。

で、明日からもう5月・・・か。