ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

またひとつ歳を取って・・・

f:id:lom00:20170425221759j:plain

鮭の照焼、潰さないポテサラ、砂肝ネギ焼き、キャベツマリネ。

ポテサラのジャガイモは新ジャガ、マリネのキャベツは春キャベツ。冬が明けたんだなーと、やっと実感。

 

先週末のお出かけ仕事中に歳を取った。そんな感傷にひたる間もなく、イレギュラーな事態もあったけどなんとかこなして昨日帰宅。せめてと思って泊まるところはいつもより良いところにしてみたけれど、毎度の事ながら宿は後処理の仕事場なので、ゆっくり眠るわけにもいかず・・・次は仕事抜きで泊まりたい・・・。

 

その宿の事で、ちょっと考えてしまう出来事が。

初日の仕事中に、翌日泊まる宿から電話。団体客がいるので食事は別室になる、と。はぁ、そうですか、としか答えようが無かったのだが、翌日その宿に行ってみると、その団体客は中国人ご一行だった様子。で、連絡があった食事は会議室のようなところ。個人客は自分だけだったのか、1人ポツーンと食事する事に。べつにいつも1人メシなので構わないけど、食事は美味しかったけどなんだかなー・・・という感じだった。

推測だが、中国人の団体客と一緒に食事となると騒がしいし、そういうのを毛嫌いする人もいるから、宿が別にした方が良いのではないかと気を利かせたつもりなのかもしれないが・・・。あるいは、過去にそういう事があってクレームをつけた人がいたのか。

でもねぇ、だったら団体客の食事を別室にすべきじゃないのかなー・・・と、後から思った。部屋も温泉もいいところだっただけに・・・残念。