ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お彼岸の中日・・・

f:id:lom00:20170321181945j:plain

昨日・・・豆腐あんかけチャーハン、人参サラダ。

2日間のお出かけ仕事を終え、後処理も当日中に終わっているので、昨日は休業日。墓参りに行こうと思っていたのだが、思いのほかダメージがあって出かける気にならず・・・。明日は天気が悪いから行っておきたかったのだけど。

で、残りご飯でチャーハン作り、豆腐あんを作ってかける。麻婆豆腐と違うのは、肉無し辛味無しと言う事。これはこれで美味い。豆腐をもうちょっと細かく砕いても良かったかな。

 

f:id:lom00:20170321211356j:plain

今日・・・ステーキ+大根おろしポン酢、ポテトフライ、あんかけクリーム豆腐。

オージービーフ・サーロインの冷凍ストックラスト。ステーキの相方はやっぱフリット(ポテトフライ)だな、と。さっぱり食べたかったので大根おろしを作る。

で、某国営放送でやってた「クリーム豆腐」が美味いというので作ってみた。

f:id:lom00:20170321211406j:plain

スーパーで売ってる絹ごし豆腐をフードプロセッサーにかけるだけという事だったが、フープロ無いのでハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜてみる。で、あんかけ豆腐みたいにしてみる。見た目はプリンみたいだけれど、醤油味の豆腐。んん、特別美味いというわけではないけど、何かもうひとひねりすると美味くなるかな・・・。

 

今日は朝から雨。昨日はだいぶ暖かかったのに寒いくらいだ。東京では桜が開花したとか。もう3月も後半だもんな・・・。