ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

うさぎの日・・・

f:id:lom00:20170303214436j:plain

ねぎきつね汁うどん、秋刀魚まぜご飯、焼豚、レタスのナムル風、買ってきたコロッケ、小松菜。

ご飯だけで済ませるにはちょっと足りないので、うどんを茹でる。そしたらご飯が余ってしまった・・・。細麺だからと侮っていたうどんが、思ったより量があった。ちょっと食べ過ぎた・・・。

 

それはさておき、冬の間は湯たんぽを愛用している。一時期、湯たんぽが流行った気がするが、最近はあまり聞かない。先日聞いていたラジオで「湯たんぽ使うためにお湯を沸かすのが面倒」と言っていたのを聞いて合点がいった。ウチでは冬の暖房器具は石油ストーブだ。湯たんぽのお湯は、ストーブの上にのせたやかんで沸かすから、面倒な事は何もない。でも、集合住宅に住んでいると石油ストーブが禁止されている事もあるから、いちいちお湯を沸かさないといけなくなる。でなくても、石油ストーブが無い家の方が多いのかな・・・最近は。石油ファンヒーターじゃお湯は沸かせないからなー。