読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨日と一昨日・・・

f:id:lom00:20170224145146j:plain

昨日の夕メシ・・・鶏ハムとレバー、ルッコラのサラダ、おかかご飯。

f:id:lom00:20170224145157j:plain

一昨日の夕メシ・・・鶏ハム、ルッコラ、レバー醤油煮、人参サラダ、えび芋煮物。

メインに使ってるものは同じなのに、料理の仕方と盛り方でこうも違うのか・・・。あ、昨日はトマト使ってるけど。

鶏ハム・・・今さらだが初めて作ってみた。蒸し鶏との違いは何かと言われるとウーム。加熱したあと薫製すればハムっぽくなるかな。

 

昨日は朝から鯖の味噌煮を作った。

 

f:id:lom00:20170224145629j:plain

生鯖がないので塩鯖を使ってみた。塩鯖と言っても塩味が強いわけではない。むしろ下味程度になるので、煮汁をちょっと甘めにするとちょうど良いバランスになる。それに塩鯖なら冷凍しておけばいつでも食べられるし。

久々にレシピ・・・

<塩鯖の味噌煮>

塩鯖・・・2枚

味噌・・・大さじ1+1/2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

水・・・大さじ1

醤油・・・少々

サラダ油・・・少々

 

1・塩鯖は半分に切る。

2・フライパンにサラダ油をひき、切った鯖を皮面から焼く。焼き色がついたらひっくり返す。火は中火。

3・火を消し、フライパンに出た脂をペーパーで拭き取り、酒、みりん、水、味噌を入れて弱めの中火にかけて煮汁を煮立たせる。

4・煮汁を鯖にまわしかけながら数分煮る。味見をして、好みで醤油を少し入れる。

5・鯖をお皿に盛りつける。フライパンに残った煮汁を火にかけ、好みの濃度になるまで煮詰める

6・煮詰めた煮汁を鯖にかけて出来上がり。