ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ケイキづけに

f:id:lom00:20170218204352j:plain

サーロインステーキ。ステーキ宮のソースと、付け合わせは舞茸、たまねぎ、冷凍インゲンの炒めもの。

 

確定申告の書類づくりな一日。天気があまり良くなかったので丁度よい。一段落したら夕方。明日は久々にお出かけ仕事なので、ケイキづけにステーキを焼く。オージービーフ150g。3枚1,000円の特売の時に買って冷凍ストックしておいたもの。

 

そう言えば、浅草のすき焼き屋が、扱う肉の質を変えると宣言して話題になった。いわゆるA5ランクはサシが多すぎるから、これからはサシが少なめの肉にするという。一方で、一部の肉好きには、数年前から赤身肉が流行っているという話を聞いた事がある。

ワタシは赤身がうまい肉が一番だと思っている。でも、和牛の霜降りもたまに食べるとうまいと感じるのは確か。最近は輸入牛でも日本向けに飼育しているのか、ヘタな国産牛並にサシの入った肉も見られる。ワタシはその程度でも十分ですけどね・・・。