ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

およそ昨日と同じ・・・

f:id:lom00:20170217203108j:plain

肉豆腐、鰹刺身の残り、トマト、ブロッコリー・ナムル風。

牛スジ煮込に豆腐を足して肉豆腐にして、昨日の鰹の残りと、昼メシのサンドイッチに使ったトマトの残り、ブロッコリーも一昨日茹でた残り・・・。残り物整理。

 

今日は暖かかった。春一番は無かったけれど、ストーブに火を入れずに済んでいる。明日はまた寒くなるらしいけど、明後日はあまり寒くなって欲しくないなー・・・一日外だから。

 

それはさておき、聞いていたラジオから「鉄のフライパンの使い方がわからない」という話が聞こえてきた。フッ素加工のフライパンが当たり前になってしまったからなぁ・・・。

似たような話で、「絵本に火の上に鍋をのせて料理するシーンを、子供が理解出来なかった。」という話があった。その家はIHヒーターだったからだそうで。

他にも、レコードはおろかCDも知らない世代が出てきたとか、携帯の受話器のマークが何の形が解らないとか・・・刻々と時代は変わってるのだなぁ。