ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

節分の朝と夕

f:id:lom00:20170203230847j:plain

朝・・・オムレツ、ソーセージ、ハッシュポテト、ハム、トマト、キャベツ千切。

ここ最近日付が変わってから寝る事が多くなって、昨日・・・いや、今日も午前1時を回ってしまった。で、朝フトンの中でウダウダしてたら9時過ぎになってしまったので、朝と昼を兼ねて少々ボリューミーにしてみる。

f:id:lom00:20170203230853j:plain

夕・・・牛すじ煮込、棒メンチカツ、トマト、キャベツマリネ。

毎年節分時に近所のスーパーで売る棒形のメンチカツ。味はフツーのメンチカツ。恵方巻き代わりにするわけでもなく、フツーに食べる。牛すじ煮込み久々に作った。でも味が足りなかった・・・残りに味を足しておく。

 

節分・・・豆まきなんて何年やってないだろう?昨年は仕事で海外だったし、その前は・・・?近所の神社で節分祭やってるけど、もう20年以上行ってない。子供の頃は福豆代わりに撒かれる小銭拾いに行ったなぁ・・・。

 

で、暦の上では明日から春・・・・・・春かぁ・・・。