ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

食べ終わるまで1時間・・・

f:id:lom00:20170131210134j:plain

生姜風味の鶏照焼、ネギ素焼き、サバポテサラ。

先日作ったカジキマグロの照焼、生姜を入れたら美味かったので、今度は鶏肉でやってみる。付け合わせに長ネギを一緒に焼いたのだけれど、ネギマっぽくしようかと思ったらクタクタになってしまった・・・。サバポテサラは、ツナの代わりに鯖の水煮缶を使った。鯖の水煮はツナほど味が強くないので、ポテサラに使うと丁度よい。ジャガイモと鯖は相性が良いし。

 

午後になって、近所に住む叔母から体調が悪いと電話。病院に連れて行くも、熱がある以外は特に問題なしとの診断。昨日まではちょっと暖かかったけど、寒い日が続いているからなぁ。親父が亡くなった年も節分頃に体調を崩して緊急入院し、その後は入退院の繰り返しになってしまった。でも今年は、ここ数年でも寒い冬のような気がする・・・。強風の日も多い気がするし・・・。

 

で、帰ってきてから夕メシを作り始め、食べ終わるまで1時間・・・我ながら早食いだなー、と。