読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

帳尻合わせの月末・・・

f:id:lom00:20170130204921j:plain

肉うどん、カレー、レンチンのご飯。全て残り物。今日一日特に料理せず。

 

何年かぶりに映画を見た。大きなスクリーンで見るのもたまにはいいもんで。平日昼間だから空いてはいたけれど、話題の映画だったからそれなりに人はいた。で、始まりが12時半、終わったのが3時という中途半端な時間。昼メシは終わった後食べようかと思っていて、見ている間に腹減ったなーと感じていた。が、外に出た途端に空腹感が無くなってしまった。軽くすませようかとパン屋でコロッケパンを買って食べたが、思いのほか胃にもたれる・・・。もっと軽くするべきだった。

 

見た映画はこれ。

konosekai.jp

2年前に亡くなった父が時々話していた子供の頃の話とリンクする部分も多く、あぁ、こういう感じだったんだなと。当時の実写映像は当然白黒だし、再現映像ではカラーになるけど逆に現実感に乏しい気がする。でもこのアニメーションは、そういう事を一切感じさせないものがあった。父と同世代くらいの人達がこの映画を見て共感される方が多いというのも納得した。

 

映画って、本当にいいですね!・・・と、久々に思った。