ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今夜は酒飲む前提で

f:id:lom00:20170129231928j:plain

カジキマグロの生姜風味照焼、シェパーズパイもどき。

以前なにかで見た台湾風のカジキマグロの煮付だか焼き物だかを思い出し、ただ照焼では芸がないので生姜を入れてみる。付け合わせはインゲンと舞茸を炒めたものとシェパーズパイで余ったマッシュポテトを焼いたもの。

だいぶ前に作ったミートソースをそろそろ消費しないとと思い、マッシュポテト作って上にのせて焼いたのがシェパーズパイもどき。もどき・・・としたのは牛豚のひき肉なので・・・本物は羊肉。牛ひき肉ならコテージパイ。フランスならアッシェ・パルマンティエか。

f:id:lom00:20170129231934j:plain

中はこんな感じ。だいぶ前に一度作った事があった。グラタンのようにチーズのせて焼くのだけど、これをパン粉にしたらコロッケっぽくなるかな・・・?

 

朝起きたら曇っていた。それにつられたワケではないのだけど、なんとなく気分がどよーんとしていて、一日ウダウダと過ごしてしまった。で、夕メシは気分を変えたくてビール、赤ワイン、日本酒と飲む。・・・と言っても、どれも1合ずつくらいだけど。でも以前はこれだけ飲むとあきらかに酔っぱらったけど、最近あまり酔わない気がするのはナゼだろう・・・?