ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

(いろんな意味で)寒い・・・

f:id:lom00:20170125230140j:plain

昨日・・・メンチカツ、カキフライ、マカロニサラダ。

久々にメンチカツをいちから作った。ハンバーグにしようかとも考えたけれど、使ったのが豚ひき肉だったのと、気分的に。カキフライは冷食。タルタルソースは作った。マカロニサラダは常備菜として。特売で買ってきてあったオイルサーディンを使ってみたが、マヨネーズで味付けするとツナでもサバ缶でも大きな差は無くなってしまうような・・・。

f:id:lom00:20170125230147j:plain

今日・・・豚小間ソース炒め、昨日のカキフライ残り。

豚小間とメンチカツに使った玉ネギの残りを、四日市トンテキ風にソース味で炒めた。このままご飯に乗せて丼にしても美味いな。

 

晴れているのに寒い日が続く。冬だから当たり前だけど、今年はやけに寒い気がする。昨日の朝は水道が凍った。早く暖かくなって欲しいけど、そしたら苦手な夏がすぐきてしまうか・・・。

時間があるので色々と整理事を進める。こういう時にやらないと、永久にほったらかしになるからなー・・・。