ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

雪は降らなかったけど・・・

f:id:lom00:20170121205639j:plain

今日・・・ブリ照焼、白菜と牛小間の炒めもの、きゅうり浅漬け。

久々に白菜を丸ごと1個買ったので、外葉を炒めものにする。もっと水分が出るかと思ったけれど、少ししなびているくらいだったからか、ほとんど出ず。一緒にきゅうりを買ったので、塩だけで浅漬けにする。塩気ちょっと足りなかった・・・。本当は糠漬けにしたいのだけど。

f:id:lom00:20170121205550j:plain

昨日・・・牛小間としめじのおこわ、白菜と油揚げの味噌汁、根菜の煮物、白菜漬け、サツマイモサラダ。

電子レンジでおこわが作れると聞いて、半端に残っていたもち米を使って作ってみた。ちょっと水が多かったから「おこわ」にならなかったけど、まぁ美味かったからよし。根菜の煮物は大根とジャガイモ。正月用に煮豚を作った時に余った煮汁があったのを忘れかけていて、1個だけ余ったジャガイモを煮てみた。で、煮汁がまだ多すぎるきがしたので大根を足してみた。

 

昨日20日は大寒・・・そりゃ雪も降るか。ウチの周りはほんの一瞬雪になったが、最終的には雨になって終わった。ここ何年か除雪するほどの雪は降っていないと思うが、今年は久々に大雪が降るだろうか・・・?